万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年8月10日 水曜日 (続・7回目) わんぱく宝島&ナイトショー
主な見物先:わんぱく宝島ロボットステーション・ナイトショー

 ここで行きたかったのがロボットステーション。万博の案内嬢アクトロイドも何人かいる所で、いろいろなロボットが集合しているところです。
 実際にロボットに触ったり、未来の車椅子に乗れたりします。左写真は子守ロボット「パペロ」。実際に触っちゃいました。触るとしゃべったり反応があるのです。
 他にも太鼓をたたいたり、フェンシングのようなことをしたり。太鼓なんてただ一定にたたくだけじゃん!と思ったら大間違い。真ん中をたたくだけじゃなくてちゃんとヘリをたたいてコンコンという音も出すし、バチを引く大きさも、手を肩までひいたり、そこまでは引かなかったり。ちゃんと中腰にもなってるし、すご〜い。

 わんぱく宝島は体験できるコーナーがいっぱい。こどもたちがうらやましかったです。
 ヨーイドンでスタートするときのスピードを測定できたり、垂直とびをやって跳躍力を計算したり。
 大人もやりたいよね〜。

 こんな新技術もあるからおもしろい!室内用温室。中ではメロンが育ってます。水遣りや温度調節などコンピュータでバッチリ。これはおもしろい!部屋の中でいろんな国の植物を育てられるようになる。
 部屋の壁がショーウィンドウみたいになって、南の国、北の国、の植物など、いろいろ観賞できるとおもしろそう!

 写真右の二枚は、石井達也プロデュースの妖精ショーです。さすが石井達也。音楽もきれいで、ショー自体にもちょっと夢を感じる。お上品且つ万人受けしそうなとても良いショーだわ。特に花が開く瞬間ばかりを集めた映像は、感動しました。あれを見ていると、最初はただきれい、と思っているだけでもだんだんと勇気が出てくるというかやる気が出てくる。ぜひまた見たい!

今日の一番のご馳走、ナイトショー。ショーの前のコンサートの時から愛地球広場の最前列に私はいました。それはたまたまです。コンサートの時すいてたから自然に前に座れたのです。
最前列といってもかなり右端寄りでしたが、運良くTOYOTAの車や出演者の一部は私の目の前、つまり会場の右側の通路を通ってステージへと上がっていき、そして帰っていったので、近くで車とか見たい人は右側の場所確保がおすすめです。

 最前列にいてもステージは遠いですが、でもナマカラフルキッコロが見えたときは感激!かわい〜!!
私のお気に入りのピンクやオレンジのキッコロを見たいなら場所取りは左側の方がよさそうですねえ。
ま、このころになると会場は芝生は全く見えず、人で埋まってますけどね〜。

 今日は途中、なんか人垣ができていて通れないじゃん!と思ったら、秋篠宮御一家が来られていたんですね〜。紀子様が通ると周りの空気が透き通ったような、お上品なおだやか〜な空気が流れました。
 10年以上前ですが、美智子様が車で通り過ぎるのを沿道から見たことがありますが、車の中で後光が見えた、と思うほどやはり独特の透明感が感じられたのでした。皇族の方独特のオーラでしょうか。
 今回偶然の遭遇でしたけど、良かったわ〜。

このページのTOPへ