万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年7月1日 金曜日 (3回目)万博の夜
主な見物先:長久手日本館・大地の塔
 その素敵な「夜」を満喫したのがこの日。雨でしたし夕方から行ったのでいつもは大行列の長久手日本館と大地の塔に入れました。いずれも50分待ち、30分待ちだったけど。
 長久手日本館では外で行列中、植物の壁や竹の屋根や木の柱が日本家屋にいる感が強い。木が濡れたスーッとした感じの香りもしてなんだか気分が良く癒されてしまいました。日差しもないし、この日は雨であまり暑さも厳しくなかったし、マイナスイオンも多かったからでしょうね。ので中は、ふ〜ん、って特に印象強くないけど。

 大地の塔は思ったより原色が多くて厳かなステンドグラス的な光。もう少し軽やかな、気分がパッと明るくなるようなのを期待していたからちょっと違和感。でもこれは曇りだし夕方だし、という光の加減らしく、昼間の晴れ晴れのときはもっとちがうみたい。

 真ん中の写真は愛・地球広場。霧雨効果とドライアイス効果ですごく幻想的。

夜になると会場内は各所がライトアップできれい。どれも光がやさしくて落ち着く雰囲気。この雰囲気の中、ただ会場歩いているだけで癒され、良い気分で帰れそう、帰りの時間帯のお土産売り場やリニモに乗るための大混雑が無ければね。

このページのTOPへ

2005年7月16日 土曜日 (4回目)万博の夜その2
主な見物先:地球市民村・ボサノバナイト・観覧車
  週末の夜に大人向けのライブイベントが始まったということで見に行ってきました。
土曜の夜はボサノバナイト。アコースティックライブの日。なんとなくぽや〜んとして過ごせていい感じ。ちなみにこの人は保険会社のCMで「なんとなぁ〜くぅ、しあわせぇ〜」と歌っている人だった。後ろのガーデン席でちょっと一杯飲みながら、も楽しいかな。
 ただこの会場の周りには出店があり、そこで「焼きそばいかがっすかぁ〜」的でっかい売り込み声が歌の邪魔!

 近くの地球市民村は即席ディスコ、あ、クラブ、状態になってました。公式ラジオfmLovearthのDJやリポーターも登場してみんな踊ったりして楽しそうでした。踊れるといいなぁ〜、ここでも楽しめそう。

 今回は勇気を出して観覧車に乗っちゃった!しかも夜!しかも一人!・・・といっても混んでいたので相乗り、ということでまたよりによってカップルと合席でした(;;)。ベタベタラブラブカップルじゃなかったから良かったけど(^^)。
 会場全体はやっぱり明かりがふんわりしています。街中の夜景とは違う。だからこそやっぱりカップルでラブラブが似合うかも。邪魔してゴメンネ〜相乗りカップルちゃん!

このページのTOPへ