なっこママの種まきガーデニング


 北海道の種まきの様子を紹介しています

本文へジャンプ



ネメシア日記


トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ








鮮やかな色合いが可愛いネメシア

今年もいっぱい咲いてくれるかな♪

2007年今年も大好きなネメシアの種を蒔きました。
去年はミックスタイプを蒔いたはずなのに
咲いたのはオレンジばかり、
今年はもっと色々な色が咲くのを期待して
がんばって育ててみようと思います。



ネメシアの育て方

種の蒔き方 
床蒔き 覆土は種がやっとかくれるくらい
1〜2ミリ程度でOKです。


発芽温度   15℃〜20℃

発芽日数       7日〜10日くらい


ポイント

ネメシアの一年草の種まきは暖地では9月〜10月が適期のようですが
北海道の寒冷地では春まきでも綺麗に咲かせることが可能です。
4月くらいに種をプランターに床蒔きして今年も発芽させました。
1年草のネメシアは寒さに弱いので苗が落ち着くまで
室内でいつも育てています。外の気温が高めになったら
少しずつ外に出して慣れさせるようにします。
苗がある程度大きくなるまで繊細で扱いが難しいので
丁寧に育ててあげて下さい


本葉が5〜6枚になったらポットに移植します。
移植までいけば後は安心です。どんどん大きくなって
7月初めくらいに鮮やかな花を咲かせてくれますよ
結構大株になるので株間は20センチくらいあけるといいと思います。





5月2日のネメシアの様子です。

4月中旬に室内で種を蒔きました。
5日くらいで発芽しました。
ひょろひょろ伸びてもやし状態
毎年室内で発芽させるのでこんな状態です。
外だと発芽が遅れるのでしょうがありません
後は慎重に育てるだけです。
もう少し本葉が5〜6枚くらいになったら
ポットに移植して少しずつ
外の気温に慣れさせながら
ゆっくり育てていく予定です。
茎が細いのでポットに移植するのが
一番難しいです。
移植さえうまくいけば後は
それ程難しくありません
とってもカラフルで可愛いお花が咲きますよー




☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  









   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010なっこママの種まきガーデニング  All rights reserved