なっこママの種まきガーデニング


 北海道の種まきの様子を紹介しています

本文へジャンプ




ペチュニア日記


トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ






今年も可愛いペチュニアがいっぱい咲いてくれるかな



4月中今年もペチュニアの種を蒔きました。
今年も室内で種を蒔いて発芽させました。
ペチュニアの種はとっても小さいです。
本当にこんなに小さい種からあんなに
綺麗なペチュニアが咲くのかなと毎年思ってしまうほど・・・
でも種はとっても小さいですがわりと育てやすく、
去年も色々なペチュニアが元気に咲いてくれました。
今年はミックスタイプの種を買って蒔きました。
かなり色々な色が入っているようなのでとっても楽しみです。


ペチュニアの育て方

種の蒔き方 
床蒔き 覆土は
種がやっとかくれるくらい
1〜2ミリ程度でOKです。


発芽温度   20℃〜25℃

発芽日数     7日〜10日くらい

ポイント

ペチュニアの種はとにかく細かくて蒔くのが大変なので
少量の砂を混ぜて蒔くと均等に蒔けます。
好光性種子なので覆土は不要です。本葉5枚くらで
ポットに移植して育てるといいと思います。。
水やりは苗が小さいうちは水切れすると
生育不能になるので注意して下さいね
開花してからは少し乾燥気味に育てます。日当たりを好みます。
上手に育てると室内での越冬も可能です。




種まきしてやく3週間くらいの様子です。

5/2頃のペチュニアの様子


4月中旬に室内で種まきをした
ペチュニアの様子です。
ペチュニアは発芽温度が高いので
北海道の気温ではなかなか
外での発芽には時間がかかります。
毎年室内で発芽させて育てています。
室内だと5日くらいで発芽しました。
種がとっても小さいので床まきで
パラパラ蒔きました
後は丈夫な苗だけポットに移植して育てます。
毎年ピートバンを使うのですが
今年はちよっと節約で
床まきで蒔きました
ピートバンを使わなくても
大丈夫でしたよ(*^。^*)。



6/25のペチュニアの様子です。

種まきをしてから2ヶ月半がたちました。
ハンキング用のプランターに定植してからは
ぐんぐん大きくなっています。
つぼみをあがってきたようですよ
あと2週間くらいで開花しそうですね
どんな色のペチュニアが咲くのか
とっても楽しみです。




7/9日のペチュニアの様子です。

次々開花を始めました。ピンクに赤に白に紫など色々なカラーが咲きました。
後は花がらをまめに摘んで、ボリューむをたくさんだしたいと思います。
秋まで次々開花を続けてくれそうですね




☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  







   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010なっこママの種まきガーデニング  All rights reserved