GEN MUTO'S HOMEPAGE  フリーソフト作成入門

フリーソフト・フリーゲーム作成入門 フリーソフト・フリーゲーム作成入門TOPページへ
 ■ TOPページ>フリーソフト開発のヒント
  バージョンアップを頭に入れよう!

フリーソフトに限らず、ソフトウェアというものは往々にしてそうですが、一度目のバージョンで完璧なものをリリースするということは難しいです。

リリースし、ユーザーに使ってもらって初めてわかる、バグや不具合機能不足操作性の悪さといったものが少なからずあります。

ここで、出番となるのがすばり、ソフトのバージョンアップなんですが、このあたりをあまり考えずソフトを開発してしまうフリーソフトの作者が意外と多いようです。

バージョンアップをすることを考えれば、おのずとソースコードの中にコメント(脚注のようなもの)を入れ、よく使う処理は関数化、またはオブジェクト化し、メンテナンスしやすいコーディングというものに気を配ります。

しかし、とりあえず動けばいい的に作られたソフトウェアでは、コーディングがスパゲッティ構造化していたり、不要な処理や、他の部分と重複する処理が多々あったり、コードそのものが汚く見にくかったりと、バージョンアップやメンテナンスに向きません。

せっかく作ったソフトウェアです。先々まで面倒をみるつもりでコーディングすることは、すごく大事なことです。

メンテナンスしやすいコードというものは、

・不要なグローバル変数を定義していない
・きちんとコメントが入れられている
・必要なデータは引数で渡されている
・共通の処理がオブジェクト化、または関数化されている
・変数の名前、プロシージャの名前がわかりやすく定義されている
・きちんとインデントされていて、見やすい

などなど…。

様々な工夫が凝らされています。こういった配慮のなされたコードは見た目にも美しくわかりやすいのです。

つまり、メンテナンスがしやすいコードというものは、一言でいえば「他人が見てもわかりやすいコード」ということになります。

プログラミングの世界でよくいわれる言葉ですが、「自分の書いたコードも、時間がたてば他人のコードと同じ」なのです。

半年後、1年後に、自分の作ったソフトウェアをバージョンアップ、メンテナンスしようとしたときに、
さっぱりわからない!
ということにならないように、他人が見てもわかりやすいコード、美しいコードを記述するように心がけてください。

ちなみに、私事で恐縮ですが…。

こちらのソフト
、すでにメジャーバージョンアップで23回、マイナーバージョンアップを含めると30回をこえるバージョンアップを行っています。

さすがに、これだけバージョンアップすると、コードもそれなりに汚くなりますが、今までにバージョンアップが原因のバグを起こしたことがありません。

これもひとえに、最初に記述したコードがそれなりに美しく、メンテナンスしやすいものであったからだと、自負しております。



ソフトウェアの開発は、一回作って終わりではありません。長い期間にわたり、メンテナンスをする可能性があるのだということを、頭の片隅に置いて開発を行ってください。

…続きを読む

Microsoft Most Valuable Professional
Microsoft Excel MVP
武藤 玄 プロフィール


TOPページ

■ フリーソフト開発のヒント
 ・開発で参考になる知識
  あったらいいのにが発明の母
  インターフェイスがすべて
  ユーザビリティを考えよう
  バグを出さない
  ReadMeは誰も読まない
  ヘルプ不要のソフトが理想
  長たっらしい説明をするな!
  つまらなければ遊んでもらえない
  いっぱい作ればいいもんじゃない
  バージョンアップを頭に入れよう
  こんなことに気をつけよう
  ところで、どうやって作る?
  ソフトの開発は難しいとこが先
 
■ フリーソフトの知恵
 ・フリーソフト全般の知識
  フリーソフト/フリーゲームとは
  フリーソフトの昔と今
  シェアソフトは売れるのか?
  夢のパッケージソフト
  動画サイトは絶好の宣伝塔
  コンテストに応募しちゃえ!
  フリーソフトの夢
  フリーソフト作ったらどうしよう?
  それでもみなフリーソフトを作る

■ フリーソフト関連リンク集
 ・フリーソフトのおすすめサイト
  フリーソフト関連リンク
 
フリーソフト入門のご意見は
 
 フリーソフト掲示板

プライバシーポリシー
 
 プライバシーポリシー

 
 

フリーソフト/フリーゲーム作成入門はリンクフリーです フリーソフト/フリーゲーム作成入門
お問い合わせはこちら gengengen@yahoo.co.jp

Copyright© Gen Muto 武藤 玄 All Rights Reserved,