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このコーナーではSRXのモディファイに関して,改造の内容やパーツの紹介,使用感のレポート,長期使用による耐久性の検証などを掲載していきます。独断によるオススメ度マーク付き。順次追加していきますのでお楽しみに。 | ||
No.22 リアサスペンション Part2 走り方に合わせてサスペンションの動きを調整でき、しかも乗り心地が良いとしたら…。オーリンズのリアサスペンションは、高価ではあるが機能面でも品質感でも良さを実感できるパーツだ | ||
No.21 ブレーキ Part3 ペータルディスクはお目立ち度が高い上に、軽量化という実質的な効果もある。BRAKINGのブレーキディスクは品質面でもデザイン面でも満足感は高い | ||
No.20 外装パーツ Part3 THE SIMPLEは、いまや貴重となったSRXのカスタムパーツを製作しているパーツベンダー。その製品のうち、FRPのリアフェンダーとカーボンのサイドカウルを装着した | ||
No.19 電装系 灯火類以外の電装系モディファイ。流行りのアーシングを、ケーブルを自作することで低コストにて実現。ルックスはグッド。しかし効果のほどは… | ||
No.18 チェーン&スプロケット チェーンとスプロケットは消耗品だが、足元を飾るカスタムパーツとしても活躍する。見た目だけでなく、耐久性を高めるサイズ変更や、減速比を変える歯数調整で走りも変えられる | ||
No.17 外装パーツ Part2 バックミラーやナンバープレートホルダーなどの小物外装パーツも、バイクの雰囲気作りには重要だ。ちょっとした違いでも、気に入ったパーツが見つかれば満足感はグッと上がる | ||
No.16 オイルクーラー 空冷エンジンには必須の装備がオイルクーラー。コアは大きいほど夏場のコンディション維持には有利だが、他パーツとの干渉や冬場のオーバークールにも注意する必要がある。また、大きくて目立つパーツなのでデザインも気を配りたい | ||
No.15 フロントサスペンション インナーチューブのチタンコートは特殊な加工なしで大きな効果が得られるのが特徴。アルミ削り出しのアンダーブラケットはワンオフに近いスペシャルパーツだ | ||
No.14 車体色 Part2 9年目、走行5万kmを迎えるに当たり、2度目のカスタムペイントを敢行した。今度は以前より落ち着いた印象のブルーメタリック。中古のタンクとフェンダー、カーボンシートカウルを塗装することで、外装をまるごと交換した | ||
No.13 外装パーツ Part1 気軽に交換できる外装パーツは、SRXのイメージを変えるのに好都合。SRX用にリリースされているパーツは多くはないが、ダブルエムやスラクストンのカーボンパーツは全体の雰囲気を引き締めるのに効果的だ | ||
No.12 リアサスペンション Part1 リアサスペンションは走りの要(かなめ)だ。SRXの貧弱なサスは即交換の対象。WPのEMUは安価ながら必要十分な性能を発揮する。乗り心地がノーマルより良いのは意外だった | ||
No.11 マフラー Part2 ハヤシカスタムが20本だけ生産したチタンオーバルのスリップオンマフラー。スリムなSRXにマッチするデザインの満足度は高い。比較的静かなのにパワーフィールも良好なのだ | ||
No.10 ライト&ウインカー ヘッドライトのシビエmoto162φは小径のレンズながらノーマル以上の明るさとシャープな配光が特徴。テールは定番のルーカス,ウインカーは純正流用だ | ||
No.9 ブレーキ Part2 4万2000km余りを走行してブレーキモディファイは第2ステージへ。青ブレンボキャリパー+ブレンボマスター+BRAKINGのローターという組み合わせはルックスもグッド | ||
No.8 油温計 油温管理には油温計も必要だ。メーターを追加することでハンドル回りの雰囲気も変わる。特にメーターが大好きな人には特にお勧めのモディファイ | ||
No.7 エンジン 3VNのエンジンは3SXのパーツを使って比較的リーズナブルなコストで600cc化できる。1mmオーバーサイズピストンで621ccが現在の仕様。ネガが全くないお勧めのモディファイだ | ||
No.6 マフラー Part1 単気筒でパワーと消音を両立したマフラーを作るのは難しい。その中ではスーパートラップは比較的バランスが良い。メガホンとインターナルタイプ,そしてSSTという後付けの消音器を試した | ||
No.5 キャブレター SRXで吸気系のチューニングといったらFCRだ。エンジンとの相性は良く,確実なパワーとレスポンスのアップが期待できる。φ35とφ39の両方を計測グラフ付きでレポートする | ||
No.4 カウル 高速で長距離走るとなると,風圧が気になってくる。AAAオリジナルのカーボンミニカウルはウィンドプロテクションが比較的良かった。現在はカウルレス | ||
No.3 カスタムシート SRXのシートに不満を持つライダーは少なくないだろう。ならば自分専用のシートを作ってしまおう。リーズナブルなコストで,かっこよくて快適なシートが手に入る | ||
No.2 ブレーキ Part1 M&SのSK5レーザーというちょっと変わったローターを5年間使用した。キャリパーはブレンボ,ステンメッシュホースはグッドリッジという定番の組み合わせだ | ||
No.1 車体色 Part1 バイクは見た目の格好良さが一番大事だと思っている。だからこだわりのある色に染めたい。唯一無二のバイクにしたいなら,カスタムペイントをおいてほかにない |